--.--.--



2011.03.29

お別れ公園遊び(年中)

今日は年中さんの有志によるお別れ公園遊び。
年少さんの時は、む~っちゃ寒くて、風がびゅ~びゅ~で凍える天気で、
残念ながら、お昼前に早々に撤収となってしまいました。

今年は風よけの休憩室のある公園です。しかも今日は晴天

りょ~さんは、残念ながら、いつもの遊び仲間が来ていなくて、
しばらくは母ちゃんにへばりついておりましたが、
やがて、同じたんぽぽ組さんだったR君達と走り回るように。

ちうちう...

りょ~さんが「ちうちう草」と呼ぶ花を摘んできました。
花を額からとって、お尻の方から吸うと蜜がでてくるそうです。
本名はわかりませんが、ちゅうちゅう吸うと美味しいからちうちう草。

わかりやすいっ

やがて、お友達みんなでた~くさんちうちう草を取ってきて、
この石の上にこんもりと山積みして、『パーティーで~す』と。
母ちゃん達もちうちう草パーティーに招待され、『どうぞ吸ってくださ~い』

ここは犬禁止の公園。じゃないと、吸う勇気はありませんな。

けっこう当たり外れがあって、当たりのお花は、ほんのり甘い味がしました

今日は良い陽気で、お外にレジャーシートを広げ、みんなでお弁当をいただきました。
りょ~さんの大好きなグリンピースご飯のおにぎり。


クラスが違っても、また仲良く遊ぼうね。

