FC2ブログ
2010.01.03

東京のじぃじ&ばぁば宅

元旦は父ちゃんの実家→母ちゃんの実家へ。2日は横浜のトミカ博→CATS鑑賞。
忙しい感じでしたので、今日はゆっくりと過ごしましょう。父ちゃんは明日から会社だし

せっかく来たんだから、じぃじやばぁばとも触れ合わないとね

そして、何よりりょ~さんが楽しみにしてたのは、前回の夏に来た時に納戸で発掘したお宝。
従兄弟達が幼い頃遊んでいたプラレール...昨日はトミカ、今日はプラレール...好きだねぇ~

お宝発見
ばぁばが隠しといたのを、じぃじと掘り出しちゃったみたいですよ


母ちゃんの実家はもともと東京の郊外にありましたが、じぃじとばぁば2人だけになって、
所有していた古いアパートを取り壊して建て直さなくてはならなくなったのを機に、
こちらの川崎市に一昨年の初夏に引っ越してきました。
慣れ親しんだ実家が無くなるというのは、ちょっと寂しいですね。

閑静な住宅街から、商店街のど真ん中へ。そんな中での暮らしはどうなのでしょう。

お隣の喫茶店で餅つきが始まった様なので、りょ~さんを連れて見に行きました。
ちゃんと子供用の杵も用意されていましたよ。早速、ぺったんさせていただきました。
年末、幼稚園でぺったんした記憶が蘇り、得意気に餅をつくりょ~さん。

もちもち
お兄ちゃん達は半袖Tシャツでしたよ。男らしいですね

どうやらお餅をついているのは喫茶店の方だけではなく、人力車の方々が主だったみたい。
どうりで威勢がいいわけだ

人力車
乗ってみたい気もするけど、ちょい恥ずかしいような...

りょ~さんはお餅をいただいたら、すぐにプラレールに引き戻されたので、
父ちゃんと母ちゃんは商店街散策へ。
実は結婚した当初、駅の反対側に1年間だけ住んでいたので、この商店街もよく歩きました。
オシャレな店や美味しそうなお店がずいぶんと増えていて羨ましかったり。
まぁ、15年も経てばね...

ブレーメンの音楽隊

ブレーメン通りと名付けられた商店街は、音楽隊のモチーフがそこここに見られます。

上も

さすがにブレーメングッズは販売されていないようですが、結構、可愛い。

下も

ちょっと騒々しいけれど、活気がある商店街なので便利です。
これからどんどん年を取っていく父母には住みやすい場所ですね。
隣にコンビニ、斜め前はスーパーマーケットなので、冷蔵庫が空になっても大丈夫

お正月だったけれど半分以上のお店は営業していて、なかなか楽しめました。
でも、お気に入りのケーキ屋さんはお休みでした。残念!

スポンサーサイト



Posted at 19:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |