--.--.--



2009.05.18

おまけのスパコン

昨日のスーパードッグコンペティション。頭文字とってSDC。通称スパコン。
毎年、5月は越路(現 長岡市ですが)と10月に長岡で行なわれます。

ハードルレース、フライボール、障害物レース、ドッグ&ランが
NDAのディスク大会と一緒に行なわれます。
NDAは土日とも開催されるので、土曜にディスク、日曜に障害物と楽しめます。
掛け持ちも可能ですが、進行時間が読めないのと体力がいるので、ちょっと難しいかな。

お魚の美味しい土地柄なので、新潟出身の友人に教わった安い廻る寿司に行くのも楽しみ♪

でもなんといっても、ディスクの友達、障害競技の友達と両方会えるのが楽しい
そして、この会場で知り合ったお友達もいるんです。

1年前、ディスクを見学していて、声をかけてくださったシェルちゃん。
半年後、ドッグ&ランのノービスに出場して選手仲間に♪
そして今回...オープンに出場するのかなと思っていたら、加えてハードルレースにまで。
しかも上手に跳んでるんですもん。凄い凄い!決勝進出!

越路 シェルちゃん
雨で暗くてこんなんしか撮れなかった...ごめんね。

いざ決勝、シェルちゃん、走るの拒否...残念
ちょっと出場種目が多すぎちゃいました~とパパさんママさんが反省。
いやぁ~、エラいよっ!競技始めて1年やそこらで、そこに気づくなんて...

そうだよね。めったに味わえない大会の雰囲気。そしてこの雨。
見たり聞いたり走ったり跳んだり、今日はいったいなんなんだ~と、
1歳7ヶ月のシェルちゃんはしょっぱなから張り切っちゃったんだよね
8歳のおばちゃんくらいになると、体力温存でペース配分も出来るようになるよ。



寛ぐおばちゃん
『ちょっと~休憩中よ!撮らないでくださる?』

また半年後、会えるの楽しみにしてるよ~


このスパコン。
クラス分けがノービス(リード付き可)とオープン(リード不可)くらいしかないので、
オープンでも出場者のレベルは様々。
上手なチームもいるけど、障害1つ1つをゆっくり確認しながら跳ぶチーム、
逃走したり、好きな障害に一直線に向かってくチーム、いろいろです。

価格も安価で、和気あいあいムードで、ディスクのハイパーフライトと共通する雰囲気。
体高計測や実測もあんまり厳密じゃありません。
(だって、ぶい子が30.5cmで花火が34cmって....花火がぶい子よりデカいって...どうよ)
勝負にこだわる人には向かないと思いますが、
ワンコと一緒に競技を楽みたいって人には参加しやすくてお薦めです。

半年前、四苦八苦してたチームやワンコが好き勝手走り回ってたチームが、
今回、ちゃんと形になっていたり、完走できたのを見られると嬉しくなっちゃいます
皆、頑張ってるなぁ~。てんぶいもガンバらなくちゃね。

私はスパコン好きです。次の長岡も楽しみにしてます。


2009.04.30

ギグレースといえば...

ギグレースの話がでましたが、我が家も参加してます。
つかおさんが一番気に入ってる競技なんですが、開催されることが少なくなりました。

いつもなら、4月に厚木あたりで開催されるので楽しみにしてたんですが、
今年は開催されずじまい。。。

昭和村もいつの間にか無くなってしまいました。

新潟の2007年のスパコンで復活したんですが、去年は結局、無し。。。

ギグ 2dog
(写真はのもあるさん提供♪)

求む!再開!!


