--.--.--



2012.04.01

ぼへら〜なエイプリルフール

今日はぼへら〜な日曜日。エイプリルフール。

昨日の壱くんのシーソー習得風景。
(ぶいちゃんにとっては)嘘みたいな話。


1回目はリードを短めに持って誘導。

リード短め

はい、ストップ

2回目はリードを長めに持って。

3回目、リードを弛ませて。

リード弛ませて

4回目、リードは付けてあるけど持たずに。

5回目、リードを外して。

ここら辺で傾くんだっけな

6回目は手前のハードルを跳んでから、コースに組み込んだ感じで。

IMG_2069.jpg

自分でいってみよ

はい、おしまい。よくできました

はい、たっち

正味3分間で習得完了!


ぶいちゃんの時は何日かかった?
何十回やったっけなぁ...



Posted at 13:55 | アジリティ | COM(0) | TB(0) |
2012.03.31

アジリティレッスン@東松山

今日は超久しぶりのアジレッスン@東松山。

先月は自主練ができたけど、今年入って一回目のレッスンです。
なぜか雨が多くて、予定が流れまくり。
しかもこの時期は、りょ〜さんの行事も多かったからね。

さて、最初は壱。
前回のレッスンでやったことをどれくらい覚えているかな?

いいね

最初はジャンプだけのシーケンス。これは合格

ぴょん

でも、タイヤは要単品練習

あっ!!
次にのぼり物単品。
なぜか、これも覚えていて、タッチも問題なし。合格

止まるとオヤツもらえたはずっ

次はコース練習。
シーケンスはいい感じ。

よく見てます

でも、壱との距離感がいまいちのところがあったかな。
油断すると、すぐに花火用の過保護なハンドリングになっちゃう。
癖だからなんとかしなきゃ。

過保護ハンドリング!

最後にシーソータッチとスラの練習をたっぷりやって終了。


どりふとちゅう
りょ〜さんはマリオカートに夢中


次はぶいちゃんと、こぎ仲間のさくらとのレッスン。

落ち着いたのかな?

ぶいちゃんも久しぶりなのに、結構落ち着いてました。
いいことなんだけど、年とったなぁ~ってしみじみ思っちゃいます

目の色変わってるけど...

確かにレッスン自体は久しぶりだけど、競技会で走ってるから、
それなりに出来ないと困っちゃいますけどね

テンション上がり過ぎスラは何度も

前回と前々回の反省から、今日はタッチを確実に心がけました。

青いとこで止まればおやつ...

練習だと出来るんです。人も犬も。

相変わらず、目は三角に


あたりまえか。
そろそろ、クリーンランしたいねぇ。

・・・でも、慌てずにやりましょう。


Posted at 18:16 | アジリティ | COM(0) | TB(0) |
2012.01.03

初アジ

1日 父ちゃんの実家 → 母ちゃんの実家
2日 田園調布、自由が丘散策
...というお正月を経まして、本日、レッスンフィールドでの顔合わせです。


花火の初アジ ジャンプ
花火さんは今日も堅実な走り
花火の初アジ ドッグウォーク
今年もまたこんな風に父ちゃんと楽しく走りきれたらいいね


いろいろ持ち寄って...と開催される恒例の顔合わせですが、
この皆さんが持ち寄る品々が美味しくてね...
お食事系、デザート系まで満遍なく。メンバーが到着する度に次々に出て来ます。
母ちゃん、ほっくほくですよ(食べるの夢中で写真ないし...)


待てっ
入念にマテを練習させられるぶい子
ぶい子の初アジ ドッグウォーク
でもコースに出れば楽しくなっちゃって
ぶい子の初アジ ジャンプ
結局は目が三角になってしまうようです


お腹も落ち着いたところでコースを作り、初アジ開催!
去年はゲーム形式でしたが、今年は普通に


てん子ちゃんジャンプ
てんちゃんはコースの外でひと遊び
てん子ちゃんスラローム
ちょこっとアジの真似ごとして、皆さんにご挨拶して...それで満足らしい

りょ~さんはジェニーママから、もう使わないというDSのソフトをいただく。
それがなんとまぁ!マリオBr.とマリオカート、2本も!欲しかったやつじゃんか~
思いがけないお年玉、ビッグ過ぎるやろ~~
「ちゃんとありがとう言ったの?」
『言ったよ!嬉しくって3回ぐらい言っちゃったよっ!!』


壱くんスラ修業
壱くんはコースの外で、まずはスラロームの練習
壱くんトンネル脱出
トンネルは大好き♪テンションがあがりまくり
壱くん なんちゃって初アジ
ちょっとコースを借りて、スラ抜きで走らせてもらいました

こぎっち達も社長も父ちゃん母ちゃんも、大満足な顔合わせでした
皆さん、今年もよろしくお願い致しますね。


Posted at 19:09 | アジリティ | COM(0) | TB(0) |
2011.11.20

アジリティレッスン@東松山

今日も朝からアジレッスン。

最初のクラスはビギナーな壱くん。
簡単なコースを作ってもらいました。

壱ハードル

ドッグウォークやAフレームなど、まだまだあやしいけど、一通り走れちゃいました。

今日は躊躇無く

もちろん、やるべき事はたくさんあるけど、
練習量が決して多くないのに頑張ってて、えらいね。

壱トンネル

ハンドリングに関しては、速いスピードに対応する上で、
問題となりそうな点を指摘されました。

過保護ハンドリング

花火をハンドリングするときの癖なんですよね。
過保護なハンドリングと言ってました。
意識して修正しましょう。

前足かわいいなぁ

壱くんは、いい感じだから、単品練習をしっかりと。

シーソーの練習

特にスラを早く習得しましょう。

スラローム練習


壱くんのあとは、ノービスクラスのレッスン、2度のレッスンを見学。

花火張り切りスラ

合間に、退屈している花ちゃん、てんちゃんも遊ばせる。

オヤツ持ってましゅか~


それから、やっとぶいちゃんの1度のクラス。
前回同様、スタートでしっかり待つことが最重要課題。いまさらですが。
でも、それだけ大切ってこと。

口を閉じて待つぶい子

さすがに今日は覚えてました。待てると、走りも落ち着いていい感じ。

ぶい変な後足ジャンプ

ただ、バー落下はどうにもなりませんね。

ぶいるんたったロングジャンプ

ぶいちゃんも夢中になると視野が狭くなりがち。

ぶい張り切りシーソー

立ち位置やスピードなど、試行錯誤してみます。

ぶいリング

今日はこれでおしまーい。
...のはずでしたが、オビのO先生がレッスンに来てたので、
壱くんのっていうか、父ちゃんの指導をお願いしちゃいました。

前回お願いしてから、結構時間が経っちゃったけど、あまり身に付いてないので、
少し申し訳ないって思いますが、いろいろ指導してくれるので助かります。

壱オビ講習中

やってることは、基本中の基本。
訓練のやり方、その効果、説明をうけて目からうろこがたくさん落ちました。

忘れないように、これから継続しましょう。

朝6時に家を出て、夕方6時に帰宅。一日、フィールドで過ごしちゃいました

Posted at 14:34 | アジリティ | COM(0) | TB(0) |
2011.11.06

アジリティレッスン@東松山

今日は朝からアジレッスンの日。
昨日はフラボー練習だったけど、ちゃんと切り替えてね。

アジは凄く久しぶりのレッスンになる壱
どれくらい覚えているかな?

Aフレーム

簡単なコースを組んでもらいましたが、まずは単品であやしいところを復習。

たっち

Aフレーム、ドッグウォークなどはかなーりあやしかったけど、
何度か単品練習したら、思い出したみたい。

シーソー

前回のレッスンを覚えてくれていたおかげで、
なんとか、コースを通して走る時間が残りました

すたーと

久しぶりのはずなのに、コースは無難に走れました。

ドッグウォーク

でも、若さ溢れる走りに合わせたハンドリングを考えなきゃなぁ。


次、ぶいちゃん。
やることを理解してきてるなぁって感じ始めて、既に半年以上かなぁ...

それ~

なかなか、その先が見えてきません

それいけ~

いい年して、落ち着きがないんだよね。特にハードルを前にすると。

今日もスタートが待てません

今日の1度クラスはぶいちゃんだけの個人レッスンだったので、
スタートで待てるまで、すぱ先生が付き合ってくれました。

待て、のはずなのに、動いたら、すぐにバリケンの中に撤収。
他の犬が走る訳じゃないから、なんでだろ?って考える。
ぶいちゃんでさえ考える。

まだマテ!!

何度か繰り返したら、きちんと待てるようになってます。

きちんと待てた時は、落ち着いた走りができるってことを経験しました。

シーソーはいい感じ

しっかりと待てるようなトレーニング。
地道にやらなきゃならないのはわかっているんですけどね。

今日は、すっかり反省させられちゃいました。

なんかやりにくい~

苦手なハンドラーが左側に付くスラローム。これも地道に練習あるのみですね。


花火のレッスンはありません。
次の3度レッスンの前にコースを走らせてもらいました。

シーソー

さすが花火は堅実な走り

ロングジャンプ


てんちゃんはフリースペースでシークエンスを張り切って練習。

シークエンス練習

上手だね。ぶいちゃんに代わって、競技会でる?

えへっ


Posted at 17:09 | アジリティ | COM(0) | TB(0) |
