--.--.--



2012.04.08

アジリティ競技会@野田

今日は野田で、アジ競技会。久しぶりに快晴の競技会です
雨男疑惑のりょ~さんがいないからかな
明日が入学式なのに微熱が続くりょ~さんは、母ちゃん、てん&壱とお留守番。

カメラ係の母ちゃんがいないので、花火の写真はなし。
ぶいちゃんの写真は1度仲間のバニラ家からいただきました。ありがとうございます


いつもの通り、1度2度のWエントリーな我が家は朝から大忙し

AG2の検分を終えたら、すぐさまJP1の検分。
それが終わったら、AG2の準備、出走

今日のAG2もなかなかやりがいのあるコースです。
特に前半は気を抜けないレイアウト。

ですが、今日も花火さんは難なくノーミスで完走です。
テンションも良かったけど、標準タイムを少しはみ出ちゃいました。仕方ないね。
エントリーが多かったにも関わらず、10席は立派でしょう

おかげで気分よくJP1。

jp1 ring

ぶいちゃんの動きも良く、気持ち良く走れました。

jp1 tunnel

終盤、バー落下しそうな箇所を丁寧にこなしたのに、

jp1 jump

その後、何故これを?というバーの落下1で、クリーンならず。
少し残念な結果だけど、ぶいちゃんらしいってことで


少しだけ、時間をあけてJP2。
結構長いコースです。しかも、かなりのスピードコース。
さっきのAGでたくさん褒めてもらえたから、気分良くスタート。
スピードもありましたが、さすがに後半スピードが落ちてきました。
気持ちは攻めてるのに、体が途中からついていかない感じなのかな?
終盤、2本落としちゃいました。
ノーミスとはいかなかったけど、標準タイムに入る走りをしていたから、十分でしょ。
お疲れさま。


さてさて、最後はAG1
このところ、ハンドラーミスが続いてクリーンお預けですが、今日はどうかな?

JP1と同様前半にあからさまなトラップが待ってます。
沢山のわんこがそこに吸込まれています。

大丈夫かな?
多少不安なままスタート。

直前のドッグウォークはばっちり止まれました。

ag1 dogwalk

そう、ゆ〜っくり

OK!

ここで、止まればトラップに吸込まれない。
と思って、次の障害に目を向けた時に、なぜかトンネルに吸込まれて行きました。

えっ?!

あ~あ

嬉しそうに出て来た...

これもまた、ぶいちゃんらしいってことで。。。


これにて今日の出番は終了。
暫く、競技会はお休みですけど、次回までの課題は見つかったかな?


2012.03.10

アジ@吉見

今日は、埼玉吉見でJKCアジ。
昨日から降り続いた雨で、会場はたんぼ状態。
前回の大凧は天国だったねって感じかな。(わかる人にはわかると思います。)

さて、今回もいつものように、4走とも最後まで走ることが目標。


最初は、ぶいちゃんのAG1。
レイアウト的にはサービスコース。コンディションは悪いけどね。

前回は、ドッグウォークで跳ばれた
...というか押し出してしまったので、タッチを慎重に!と心がけてスタート。

今日もまた速いっ。
ドッグウォークでは押し出さないように気をつけて・・・。

終盤、Aフレーム降りたら、あとはハードル3つでゴール。
って、とこまで来たのに、Aフレームで見事に跳ばれて、1ミスでゴール

ゴールの瞬間、沢山の罵声をいただきました
今回も同じ失敗で、非常に悔しいというか情けない結果です。
慌てる必要が全く無い状況なのに・・・

失敗の原因や、言い訳をいろいろ書いたのですが、やめときます。
普段からきっちりタッチ練習しとけばいいだけなんだよね。

どうしても、噛み合わない。ハンドラーのミスでまたもクリーンお預け。
1走終了時点で、すでに気持ちは萎え萎え。


次のJP1は、既にかなりひどいコンディション。これでもやるの?

しかも、ハンドラーがしっかり走れないとミスし易い、なかなか難しいコース。

結構がんばったのにスラで失格。
仕方ないかな?でも、思ったより良い出来なので、満足です。
っていうより、ハンドラーが足を引っ張らずに良かったっていう安堵かな。
さっきのCRを逃したことに、いまだに、やられてます


さて、ますますコンディションは悪化した田んぼの中で、花火のAG2。
難易度は、標準的な2度って感じ?

でも、『足場の状況を考慮して、バーの高さは30、40、60cmにしま~す。』
という有難いアナウンスが

出番は後ろの方だったので、皆さんの走りを見てましたが、相当苦戦しているようです。
タイムアップで失格の人もたくさんいます。

こんなコンディションなのに、花火はやっぱりやる気わんわん
せめて、タイムアップにならないように頑張ろう。

バーダウンとは言え、年齢を考えればバー落下は仕方ないし、
スピードが出ないのも仕方ないと思ってました。
ところが花火さん、難なく完走しましたよ

もちろん、しっかりタッチはしてます。
しかも、標準タイムに届きそうな好タイムでした。
恐れ入りました
これで、父ちゃんのテンション少し回復。


最後はJP2。
雨はあがりましたが、コンディションはさっきより酷い。

どろどろスタート

でも、AGはいい走りできたから、最後まで諦めなければ、きっと完走できる。

どろどろレンガ

最大の難所も、かなり気持ちよく走れましたが、
そこで気を緩めずにゴールを目指しました。

(バニラままさんよりいただきました♪ ありがとうございます!)
どろどろドッグウォーク

慎重に...

どろどろジャンプ

どろどろシーソー

花火もハンドラーも最後まで集中して、見事にクリーンラン
バー落下も、タイムオーバーも無かったよ。

正直、「まさか」と思いましたが、クリーンランです。

今回も、最年長だったのにね。よくがんばったよ。


AG2、JP2ともに40エントリーのうち、クリーンが4頭のみ。
ってことで、両方ともお土産もらいました

AG2スモール 5席
AG2スモール 5席  CRは4頭。花火は、失敗&拒絶無し、タイム減点のみで入賞♪

JP2スモール 4席
JP2スモール 4席  バーダウンとはいえ、JPでCRなんて...(感涙

11歳にして、初のW入賞
何が起きるか分からないです。


わっせわっせ
帰りはそこここでこんな光景が...


2012.02.26

アジリティ競技会@大凧

今日は今年一発目のJKCアジ@大凧。昨年11月以来の参加になります。

実は、今年に入ってからというもの、雨に降られたり、別の予定が重なったりで、
レッスンがなかなかできていません。
今回は珍しく土日両日の開催でしたが、もともと実力も無いし、練習不足なので、
1日だけ、しかもエントリー費が安い日曜だけ出ることにしました

雨は降っていませんでしたが、昨日の雨のせいで会場は田んぼ状態
昨日も参加した人が言うには、「昨日に比べれば天国だよ」ってことなので、
今日だけの参加は正解だったということにして、前向きに楽しみましょ。

さて、今回もいつものように、4走とも最後まで走ることを目標にしてます。
どうなるでしょう?

まずは、花火の度JP2から。
最近の2度の傾向から見れば、結構やさしいかな。

カメラ目線スラローム

でも、足場が悪いのでスピードが出ないだろうな。
ハンドラーも足を取られないように注意して走ろう。
それと、11歳並の足腰の花火さんのバー落下は覚悟しておきましょう。

息を合わせて

練習不足が祟ってか、スタート直後は息が合わないところもありましたが、
うまく対処できたので後半は気持ちよく走れました

良い感じジャンプ

久しぶりの競技会、しかも最近はレッスンも壱に譲ってるのに、見事にクリーンラン。

トンネルはテンションあがる?

バー落下も、タイムオーバーも無かったよ


すぐさま、AG1の検分。
1度にしては、やや難しいかな?
1点だけすぱ先生にアドバイスをもらいました。

スラもいけた

結果は、中盤のドッグウォークを飛ばせてしまい、1ミスで完走。
スピードも良かった。
1ミスで完走っていうのは、ぶいちゃんにとってはかなり良い出来。

れんが、落とすなよ!

でも、ハンドラーのミスでまたもクリーンお預け
うまく噛み合わないコンビです。

ゴール♪

序盤のAフレームのタッチは、セーフだったけど、ちょっときわどい感じだったから、
ドッグウォークは危ないなって先生は思ってたらしい。
実は私もAフレームでの様子を見て、次はしっかりと停めなくては!と思いました。
それで、フロントに入りながら早めに指示を出したら、
道を塞ぐ形になって、横に逃げられちゃった...という失敗です。

あっ!!
これね


後半戦。

オヤジ化する6歳児


JP1とAG2は同じタイミングでスタート。
いつもの事ながら、順番変更を依頼して、先にJP1から。

やっぱり、今日の1度は難しいと思いますよ。さっきのJP2の方が楽だ

待ってます!えらいっ!

でも、最後まで走れる力はあるはずだから、ぶいちゃんを信じて楽しんで走ろう。
...と思ったら、いつもよりいい走り?で完走しちゃいました。

次の指示を見てます!えらいっ!

スピードもあったし、これくらいの走りが出来ると結構気持ちいいんだよね。
よくやった。今日は合格をあげましょう

いいね~


さて、いい気分のまま、すかさず、AG2。
花火はやっぱりやる気わんわん。

がんばれ~

いいことなんだけど、やっぱり1本目を落とした。でも、気にしない。

楽しそう♪

途中で失速しないように気持ちよく走れるようにハンドリング。

競技会だからオヤツないよ~

もう1本落下しちゃいましたが、他は危なげなく完走。
時間も、少し余裕がありました。

ゴ~ル♪

頑張って走れたので、仲間に沢山褒めてもらえました。よかったね

とっても、嬉しそう、というか、満足そうな表情をしていたのが印象的でした。
次回も、その次も、こんな感じで走りたいね


寒い中、散々待たされた結果発表...なんとまぁ!

青ロゼッタ!!

びっくりっ  ぶいちゃんにも、こんなこともあるんですねぇ~


2011.11.26

アジリティ競技会@平塚

今日はアジ競技会。
先月に続いてまた、平塚にきました。

今回は、ドラハでも大きな競技会があるためか、平塚のエントリーはやや少なめ。
ってことで、失格してもゴールまで走れるらしい ラッキー

応援団
こら、なんで失格前提なんでしゅかっ

失格するつもりはないけどね

いつもと同じように、同時進行してる1度と2度にエントリー。
ぶいぶいの出番は1度の最初の方。花火の出番は2度の最後の方になってます。

検分は連続なので、正直混乱します。
しかも、今日は1度の検分がなかなか始まらず、
2度の競技が始まっても、まだ検分が始まりません。
1度の人は、いつ始まるかわからないので、緊張して待ち続けてます。

結局、2度の花火の出番直前に、1度の検分になりました。
こういう予想しにくい進行は、この団体の特徴だから気にしないで楽しみましょう


慌てて花ちゃんの準備。2度はAGから。
前回の失敗を反省して、息をあわせて攻略しましょ。

前を見据えるいつものスタート
前を見据えるいつものスタート

頑張って駆け上がる
頑張って駆け上がる...そしてこの後、タッチゾーンを飛んじゃいました

久しぶりに、Aフレームで飛ばれました。
でも、それ以外は問題なしの、いい走りでした

ドッグウォークに飛びのるのはノリノリの証
ドッグウォークに飛びのる...ノリノリの証

楽しそうで何より
楽しそうなのが何より

Aで飛ばれたのはやっぱり練習不足かなぁ

次はそっちね!
バニラ家より。花火の頼もしい表情


なんて反省しながら、すぐにぶいちゃんの準備。1度JP。
念入りに待ての再確認して望みます。

スタートはしっかり待てました。

すわれ!まて!
すわれ!まて!

スピードのある走りで、スラにもすんなり入れて、いい感じ。

ぶい子スラローム

...と思ってちょい油断したのかな?
最後一本抜けて、そのまま失格

ヤバい、抜けた!
ヤバい、抜けた!...そのまま次の障害へ一直線

残念だけど、続きを走れるから良しとするかぁ。

ソフトトンネルから出て来たブラックぶい子

後半は思い通りの走りができて気持ち良かった。

楽しそうだねぇ...
ブラックなぶい子も気持ち良さそうに走ってました

ってことで、切り替えましょう。


ぶいちゃんの1度AG。
途中でミスはあるのは当たり前だから、集中切らさずに走ります。

軽やかに駆け上がる

タッチ障害は慎重に。

集中できてます

なかなか集中していい感じでしたが、途中1本バー落下

ぴょ~ん

でも、集中してゴールをめざせ。

結構、出来てたでしょ?

結果、1ミスでゴール。惜しい!
ちょい悔しいけど、こんなもんかな?


最後は花火の2度JP。難しいです。
しかも、スピードコースです。
なので、タイム減点ありそうです。ノーミスを目指して走りました。

それっ

ロングジャンプ、いい感じ

難しいコースを上手く攻略できました。

スラも速くて調子良いね
バニラ家より。スラも速くて調子良い感じ

最後に力尽きた感じで、一本おとしちゃいました。

最後の1本。沈み込んで...
最後の1本。沈み込んで...
気力で跳ぶっ
気力で跳ぶっ
あ...ヤバいかも
あ...ヤバいかも
やっちゃった...
やっちゃった...

充分!上出来 楽しかったね。

収穫も沢山あったし、良しとしますか。

これでおしまい。
終了も早くて助かります。

明日もお出かけだからね。

2011.10.29

アジリティ競技会@平塚

今日はアジ大会@平塚。ほぼ一ヶ月ぶりのアジです。
レッスンは予定してたものの、運動会が順延になってレッスンできず。
なので、少し緊張です。

今日はなんと、4リンク!! 初めて見た
さて、今日はどうなるかな?


まずは、1度のぶいちゃん。
決して易しくはないけど、なんとかなりそう。クリーンラン目指してスタート。

AG1 スタート!

いきなり一本目を落下
これで父ちゃん一気にテンションダウン

だんだんハイになってきました

今までなら、完走が目標だったから、全然気にしなかったけど、
この前クリーンしちゃったから、欲がでたね。

トンネル出ました

結局、終盤指示の遅れから、暴走、ミスコース、といういつもの結果に。

そっちじゃないよっ

もっと集中しなきゃね。


続いて1度JP。
今度こそ完走を目指そう。

JP1 スタート!

なかなかいい走りでしたが、スラの入り口で失敗
このコースではここがポイントだと思ったけど、やはり予想通りの展開。

がんばって!

でも、集中を切らさず無事にゴール。

ざば~っと出て来ました!

楽しく走れたので、良しとしましょう。

飛んでます


今度は、2度の花火のAG。
なかなか難しいコースです。でも、完走する自信はあります。

ギャラリーが多くて花火はニヤニヤ

バー落下とか、タイムとかは目をつぶりましょ。

AG2 スタート!

テンション高いから、序盤は速くて、途中失速するかも...なんて考えながらスタート。

あり得ない事件がおきました!!
スタート直後、1番跳んで、2番...ハードルの向こうに花火がいます
なんで?

えっ???

って言うか、こっち来ちゃダメだよ!

跳んじゃだめぇ~!...だったのに

あぁ。やっちゃった
逆飛びで失格。
花火のアジキャリアの中で、初の失格

なんで?

ハンドリング自体は問題なかった...はずなんだけど?!


すぱ先生によれば、裏跳びは花火が自分で選択したらしい。仕方ないって。

裏跳びの練習は結構やってるからね。

仕方ないといえば仕方ないが、裏を目指して走っていることにもう少し早く気付ければ、
対処できたかもって思うと悔しいです。

信頼は大事なことだと思うけど、慢心ってやつかな?

つぎのJPは気持ち良く終わりましょう。


これもまた難しいコース。
花火の動きに集中してスタート。

JP2 スタート!

さっきはちょっぴりしか走れなかったから、
花火も気合い入りまくりでいいスピード。

どう?ちゃんと撮れてるぅ~?

ごちゃごちゃしてて、難しいコースでしたが、
スピードダウンも、バー落下もなく、無事にゴール

いい感じ!

驚いたことに、標準タイムに入ってました。つまりクリーンラン
2度になって一年たちますが、初のクリーンラン。

がんばって!

しかもスピードも求められるJPで8席でした!頑張ったね

AGでやっちゃった~ってことに気付いたんだろうな。
だから、必死で挽回したって感じかな。花火はやっぱり真面目だねぇ


これにて、おしまーい。
そして、今日もこの親子に出番はありませんでした。

てんいち親子

