--.--.--



2012.04.29

エクストリーム@熊谷

また、エクストリームの季節がやって参りました。
予選突破というよりは、我が家はみんな元気ですぅ~報告的な参加です

写真は全部、練習走行のみ。予選はビデオ撮ったので。


まずは花火。

花火、11歳。元気だよ~。と、走ります。

スタート!
スタート!

ハイウェイ
笑顔でハイウェイ走り抜け

マウンテン登り
どうかと思ったマウンテンも、意外と軽快に登ります

マウンテン下り
アジじゃないので、軽くタッチを意識づけ

フラッグ
フラッグをリズミカルに通り抜け

フラッグからワープへ
次の障害が口を開けて待っていても、フラッグを焦って抜かすことはありません

リング
結構、高さのあるリングをよいしょっとなんとか跳んで

ゴール!
貫録のゴール!!

予選も同様に安定した走行。花火のエクは安心して見てられます。
どうしても2本目となるとタイムが落ちてしまいますが、それはね~しゃ~ないわ~
今年も楽しそうに走りきりました。
花火も父ちゃんも楽しい♪それがなにより。


そしてぶいぶい。

気が付けば、ぶいちゃんももうシニア 年だけはとるのね~。

スタート!
間合いとか関係なく、とりあえずスタート!

Aフレーム
Aフレをずだだっと登り、無理な着地をしないよう制御させつつ降ろす

あ!フラッグだぁ〜♪
案の定、「うっひょ~、トンネル抜けたらフラッグだぁ~」と目が三角になっているので

とりあえず、落ち着け!
入れると見せかけて、いやいや入らないこともあるよ...と落ち着かせる

行くぞぉ〜
ラインを取り直して、『さぁ、行けぇ~』

うひぉ〜
次のワープに入りたがって、最後の棒を抜かさないよう注意!

ゴールは近い!
ワープを通過したら、あとは一気にゴールを目指す

ゴール!
ゴール!!

予選も練習走行と同様にノーミス
ぶいちゃんが、練習、予選とも揃えてノーミスっていうのは、実は珍しい...快挙
特に慎重にハンドリングしたフラッグは、予選でもきちんと減速してしっかり入り、
あぁ、ぶい子、成長したなぁ~、7歳にしてようやく...と感慨深いような、
前ほどイケイケぢゃなくて、落ち着いたっていうより、年取ったのか...と寂しいような。


会場で新潟のノアちゃんと再会
壱くんと1か月ほどしか変わらないので、成長ぶりを見るのが楽しみ。

とりゃ〜

仲良ししてもらえて、良かったね~

はぐぅ〜

ノアちゃんは、総合、ハイスピードにエントリー。しかもめっちゃ上手だった
壱のスラ練習をしっかりやらねば...と思った次第。励みになります。


そんなわけで、壱くんのハイスピード。

マテだよ〜
おばちゃんは待てないけど、壱は待てます

ゴーゴー!
脇目も振らず、しっかり跳んでます

その調子!
前へ前へと跳んでいく姿は頼もしいかぎり

上手上手!
ちょっときつめのカーブも

もうちょっと!
ビタ付きだった父ちゃんも、後半は少し離れてハンドリング

よくできました!
ゴール!! とっても上手だったよ!!

予選ではまさかのコースアウト頻発
でも昨年の10月にぶっつけでR状に置かれた20個のハードルにいきなり挑み、
練習走行、予選ともなんなく跳んで見せた壱くん。天才犬だと思いましたよ
今年の練習走行も順調すぎで、そろそろ、壱くん的にも「もし外すとどんな反応かな...?」と
試したんじゃないかな...とも思えます。だって、天才犬ですもの


そんな感じで、今年の最初のエクは無事終了!



え? てんちゃん?

今年もチアリーダーかって?



ぐ〜
昼寝番長でしゅよ。それがなにか?



最後の結果発表でサプライズ!

ぶいちゃんが特別賞を受賞しました。


なんでな~ん? よくわからないけど。


特別賞を受賞しても決勝に出られるわけでも、特別枠に推薦されるわけでもありません。
でもまぁ、ジャック、シェルティー、トイプーが席捲する中で、
コーギーも頑張れよ!とエールが贈られたと解釈しておりますが。
コーギーの中では1番速かったぶいちゃんが代表でいただいたということで


ありがたく頂戴いたします...

ぶいぶい?


あれ~、ぶいちゃ~ん? ぶいちゃんなの?


ぶいちゃんはこういうところ苦手なので、壱が代理で受賞しました。

記念撮影もばっちり  いよっ天才犬!!


2011.10.09

エクストリーム@熊谷 最終予選

今日はエクストリーム@熊谷。2011最終予選。
天気は快晴

会場の都合で、オープン(中型犬以上)とミニチュアが一緒に行なわれることに。
関東開催の最終なので、それでなくとも参加犬が多い。
さぁ、暗くなる前に終わらせねば!と事務局の意気込みを感じる。


開会式が終わり、早速、総合競技の練習走行が始まる。
我が家では、まずは花火から。休む時間をなるべく多くしたいものね。

スタートラインについた時の真っすぐ前を見据える花火は、ホントに頼もしい。

花火 練習走行スタート

走りも上々!
苦手なビッグバーや連続リングを避けること無く、ずいずい進んでくれた。

花火 リング3連続

花火的にも会心の出来だったのかな。嬉しそうな表情でゴール。

花火 練習走行ゴール


ぶいちゃんが練習走行スタート。

ぶいぶい 練習走行スタート

ハイウェイの横で、りょ~さんが応援してくれてます。

ぶい子 ハイウェイ

案の定スラ抜けしたけど想定内。
まずまずの走りっぷりでゴール。予選も、この調子でね!

ぶい子 リング3連続


最終予選にして、ハイスピード競技に壱くん登場初出場!
ほら、しっかり前見て!

余所見しないの!

普段のハードル練習もできないまま、ぶっつけ本番。うまくスタートできました。

壱 ハイスピ 練習走行スタート

素晴らしい蹴り足♪ 見ててホレボレします。

見事な蹴り足♪

父ちゃんに励まされながら、前のハードルへ、ハードルへと向かって頑張ってます。

いいよ、その調子!

おぉ!コースアウトすることなく見事完走!

壱 練習走行ゴール!

壱くんのお口はパッキンがユルいよね

しかし、フラボーの練習で直線4つのハードルしか跳んだこと無い壱くん。
花てんぶいは練習会に参加したり、友人達のハードルを組み合わせたり、
何度も練習させてから予選に臨みましたが、壱くんにはそういった機会を与えられなかった。
この練習走行で、R状に並んだ20コのハードルを解放されたコースで走ることを教える。

まぁ、ようは、ぶっつけ。

でも賢い壱なら、逸れそうになったら「ダメ、こっちジャンプ」で理解する気がしたの。
結局、逃走することも拒否することも逸れることも無く、見事跳びきった。

スゲーっ


さて、本番。予選開始。

花火もいつ走れなくなるかわからないから、ビデオ用意しようと思ったら忘れてきた
おまけに、カメラのキャップつけっぱで、大事なスタートを撮り損なう

めっちゃ沈み込んでる

一番低い20cmバーを前に、もの凄く慎重に沈み込んでる...

まさか花火が...

そして、まさかの花火のスラローム抜け!マジで?
信じられない!(と、父ちゃんもビックリして焦ったらしい)

がんっばれ~

動揺しつつも、気を取り直して、マウンテンを駆け上がる。

張り切ってますな

スラの失敗を取り戻そうとするかのような張り切りぶり。
今年の予選...って、今回と松本だけだけど、40cmビッグバーを初めて落とさなかった。

ごーるっ!!

1本目(練習走行)を走ると、2本目(予選)は遅かったり慎重になりすぎたり。
寄る年波に勝てないのか...とも思うけれど、嬉しそうなゴールの姿をみるとホッとする。
ビデオも忘れて勇姿を撮り逃しちゃったし、来年もしっかり頑張ろうね!


ぶいちゃんのスタート前の表情。落ち着いてます。ホワイトぶい子です。

ホワイトぶいちゃん

クリーンランできるか?いざスタート!

ぶい子 スタート

スラローム前で思いっきり減速させて、慎重に入れる。

減速!

残念、抜けた~~ エクのスラの太い1本目を認識できないみたい。

ざんねん!

花ぶい親子でスラ抜けか~...よし、ここからぶいちゃんも頑張れ~

いそげ~

ブラックじゃなくて、ゴールまでホワイトぶい子だったのになぁ~。残念!

ぶい子 ゴール

太いポールのスラの練習は家でも出来そうだし、来年こそ、クリーンラン目指そうね。


さぁ、壱くん!
練習走行を見事に跳んじゃったので、こりゃ、本番でやらかす可能性大
ま、それも来年に繋がるお勉強ってことで...

壱 ビタ付きハイスピ

母ちゃんの方が緊張して、またスタート撮り逃し そしてブレブレ...

ひっぱる父ちゃん

練習走行では合わせて走ったから、本番は引っ張ると父ちゃんは宣言してたね。

よし、良い感じ♪

写真はここまで。ここからカメラを放り出して、ゴールから一所懸命呼び込む。
壱くんも父ちゃんも頑張りました!ノーミスで走りきった!お見事っ
来年はもう少し離れて、遠隔が利くようになったら、スピードが増すんだけど...
それにしても、壱くん、素晴らしかったよ~


花火と同じ年頃、ずっと一緒に参加してきたコギー君のラストラン。
コギーとこぎ父さんはずっとエク界でコーギーを引っ張ってきてくれました。

オレは行くぜっ

スタートラインに立つ前から、もうヤル気全開のコギー。

コギー ラストラン スタート

車輪を付けてるっていうのに、ハードルに向かって一直線のハプニングもあり。
会場中の皆が見守る中、ゴールラインに飛び込んだ。

ゴール!おつかれさま!!

ゴールの先には沢山の人。温かい拍手。
ゴールで待ってたら泣いちゃいそう。スタート側で正解だったな。
コギー、お疲れ!最後まで男らしい走りっぷりだったよ。


そして、寂しいお知らせがもうひとつ届いた。
花火の5歳上の大先輩コーギー、大地君が虹の橋へ...

だいちごーる

コーギーにしてはクールな大地君と大らかで優しいママさんは憧れのペアだった。
決してがっついてないのに、また今年も決勝進出...みたいな。カッコ良いの。
一昨年まで現役バリバリで、花火もこうして長く走れたらいいなと思っていたの。


花火もぶいちゃんも壱くんも、また来年も楽しく走りましょ。
てんちゃんは...? 今年はチアリーダーに徹しちゃったけど。


2011.07.17

エクストリーム@松本

朝から暑いです@松本。

今日はエクの予選で松本に来ました。
今シーズン初の参加です。
昨年までは、ゴールデンウィークの御前崎にも参加してたけど、
今年はGWにはなかったから、予定が合わず出られませんでした。

一応、予選ですが、突破出来る実力はありません。
でも参加します。
そんな参加者が多いのがエクの特徴だと思います。


特にエクの練習はしてない我が家ですが、
出走は、すっかりベテランの花火と、気付いたらもうじきシニアなぶいぶい。
君たち、やることはわかってるでしょ。

はやく、はやくっ
さ、行くわよ、早く、早く!

リング
去年から短足犬に厳しくなったリング、軽やかに跳んでます

飛ぶ気?
花火さん、そこから飛び降りるつもりで?

ビッグバー
いつも避けようとする40cmのビッグバー、父ちゃんは避けさせませんよ

ゴール!
苦手なビッグバーを越えたらゴールはすぐそこ!

可愛いから♪
御年10歳半の笑顔、無邪気過ぎて可愛過ぎますぅ♪


ヤバい目!
すでに瞳孔が開いちゃってます...こりゃ、やらかすつもりですな

びょ~ん
アジなら間違いなく、タッチゾーン未踏で手が挙がりますな

びょい~ん
こっちもね、エクで良かったね...って、いいのか?

目が...
目が三角で完全にイッちゃってます

あ、
そりゃ、跳び急ぎ過ぎだろ~

しゅわっち
シュワッチゴール!ぶい子は楽しそうでしたね...やれやれ

(以上、練習走行でした by母ちゃん)


出走順はぶいこ10番、花火110番って感じ。

今日のコースは、スタート → ロングトンネル → スラローム → タイヤ×3 → マウンテン
→ バー → ワープ → ハイウェイ → スロープ&スロープ → ビッグバー → ゴール!


予選の出走順は、ぶいちゃんから。
トンネル抜けてすぐのスラロームには入れませんでした。
勢いつきすぎだし、エクのスラは1本目が太いことを忘れてるだろうから、
まあ、ここまでは想定内。
ただ1回の入り直しだけでクリア出来て内心ホッとしました
ぶいちゃんも成長したなぁ、なんて考えながらあっという間にゴール。

スタート!
気合いの同時スタート!父ちゃん、頑張れっ

トンネル
ピーカンの酷暑でのトンネル、中の暑さは尋常じゃないだろうな...

スラローム
トンネルから飛び出したら減速出来ないぶい子。やり直すのは想定内でしたが...やっぱりね

暖簾
ワープもクリア。父ちゃん、びたびたでペース合わせて走ってます

ハイウェイの120度
ハイウェイの120度カーブは飛び越してる?落ちないでね

ビッグバー
練習走行で落としたビッグバー、予選ではクリア

ゴール!
ゴール!お疲れちゃん!楽しそうでなにより

あっさり終わっちゃったね。
お疲れさま。

木陰は気持ち~
出番無しチームは、たまに木陰を散策

風は爽やかでしたが、太陽が照りつけてとにかくジリジリと暑い

どでちか?
今年はチアリーダーに徹っしゅることになりまちた♪

風が吹き抜ける長野の高原でこの人は...

DSざんまい
ゲームかよ!


あまりの暑さにダレダレでしたが、花火の出番までにすっかり復活

よし、はなびん、クリーンラン目指してがんばろう
暑さや草の丈などのコンディションを考慮して、目標は40秒を切ること。
イケるかな?

誰かと違って
花火はいつだって落ち着いてます。誰かと違ってね

出だしはなかなかのスピード。
ミスなくスラもクリアして、マウンテンあたりで少しスピード落ちたかな?
後半のハードルは先行する気持ちに体がついて行かない感じだったけど、
無事にゴール。

トンネル
灼熱のトンネルを抜けて

スラローム
減速してからスラローム、一発OK!お見事っ

マウンテン
長距離きつい勾配のマウンテン。頑張れ!と父ちゃんが励ましてます

Aフレ
練習走行では飛び降りたススロープ&スロープ...うんうん、その方が足腰にも優しいよ

ビッグバー
苦手なビッグバー、躊躇無く跳んでくれました!

落ちてない♪
大丈夫、バー落ちてないよ!クリア!

ゴール!
ゴール!今年も元気に走れたね♪

タイムは目標を大きく上回る33秒。
スラをやり直したぶいちゃんが28秒だから決して速くはないけど、
10才過ぎたベテランですから、凄いなぁっていつも思います。
低すぎる目標で失礼しました

さてさて、今日の出番は終了です。
渋滞する前に帰りましょ。


今日は出番のなかった壱くんも、そのうちハイスピードに出られるかな?

顔も耳もでかくて、フードかぶれません


2010.10.11

昨日のぶい子を振り返る

9,10,11日と三連休の最終日。ぼへら~な1日。
2日間活動したら、1日は休養日に当てる。もう、若くないわね

昨日のぶい子のエク、ぶい子的にはCRに相当するような出来だったので、
どうしちゃったのかと振り返ってみる。
上手くゴールしたら、どうしちゃったのだなんて...ぶい子っていったい

昨日のぶい子の山小屋の画像でお気づきの方、その通り


ぶい 練習走行 トンネル
ドラゴントンネル 父ちゃんより前を走る練習走行

ぶい 予選 トンネル
同じ地点 父ちゃんより後方なので、手を叩いて煽っている


ぶい 練習走行 ハイウェイ
登って飛ばして、イッちゃってるハイウェイ

ぶい ハイウェイ
この後、ハイウェイの降り口まで父ちゃんと並走


スピードをとるか、堅実をとるか...

...どっちをとるかといっても、選択するのは父ちゃんではない。

かといって、ぶいちゃんでもない。


どんなぶい子が現れるのか、それは神のみぞ知る


2010.10.10

エクストリーム@熊谷 最終予選

今日はエクの最終戦@熊谷です。
ここは何度かハイパーで使わせてもらったけど、とってもキレイな会場です。

でも、昨日からの雨が続いてます。
最終戦だから、てんちゃんもエントリーしてるのに、
濡れるのが苦手な猫なてんちゃんは、これじゃ走らないかもね
怪我をしないように楽しみましょう。

なんて思いながら準備してたのに、開会式が始まる頃にはすっかり晴れてきた。
良かった

今回は出走順のクジをりょうさんに任せてみました。
深い意味はありませんが、やりたそうだったので。

くじ引き係
この公園は遊具も近くにあるので、りょ~さんも遊べる

で、後ろの方ばっかり引いたよ。
まぁ、走れれば順番はいつでもいいんだけどね。


さて、練習走行。
さっきまでの雨のせいでぬかるみがあるので、足場の確認しときましょ。

花火 練習走行 ハイウェイ
花火 練習走行 ハイウェイ

花火 練習走行 ゴール
花火 練習走行 カメラ目線でゴール

花火は今日も堅実に楽しく走っています。
40cmビッグバーもなんとか跳べたので、一安心。


てん 練習走行 リング
てんてん 練習走行 リング

てん 練習走行 ハイウェイ
てんてん 練習走行 ハイウェイ

てんちゃんはなぜか張り切ってる。今年から高くなってキツいリングも軽々。
晴れてきたからかなぁ? やっぱり良くわからん。


ぶい 練習走行 山小屋
ぶいぶい 練習走行 山小屋

ぶい 練習走行 ビッグバー
ぶいぶい 練習走行 ビッグバーを避ける...

ぶいちゃんは飛ぶは抜かすは避けるはやりたい放題。
でもまぁ、ぶいちゃんだからね。仕方ないよね


本番は花火から。

花火 スタート

最近好調を維持してるけど、足場が悪いから、気をつけて走らせます。
ムリのきかない歳だからね。

花火 リング

見事、クリーンラン。
タイムもなかなか。

花火 ハイウェイ

まだまだ参加出来そうだね。二桁年齢になっても、がんばろう。


つぎはてんちゃん。
スタートはなかなかいい滑り出し!

てん マウンテン

...と思ったら、マウンテンを低いハンドラー用通路を登ってしまう
よく見かける光景ですが、てんちゃんは練習も含め、必ず高い方を登ってきたので、
初めての失敗に、母ちゃんが激しく動揺

てん スラ

スラのやり直しもうまくいかず、残り30秒でパスを選択。
でもゴールまで走りきりました!

てん ゴール
こんなに楽しそうにゴールしたんだから充分でしょ

母ちゃんはモヤモヤしていますが、考えてみれば、このところのてんちゃんが特別なだけ。
練習走行で楽しく走りきって、期待をもたせたと思ったら、
予選本番では走り出さない、ワープで一休み、ふらふら~っとよそ見が当たり前。
そんなてんちゃんが予選本番でもテンション保ってゴール出来たんだから、充分だよね。


最後はぶいちゃん。
練習走行では、いつものことですが、スラが抜けちゃいました。
スラの次に行きたくて仕方ないみたい。
今日は何回位やり直ししてからパスしようかな?

足場が悪いのでスピード控え目にスタート。

ぶい 山小屋

エクでもタッチはしっかりしてね。

ぶい スラ
問題のスラローム...登り物のハイウェイへと気持ちが逸り、必ず抜ける

なんとっ

ぶい スラ成功!
母ちゃんもビックリして、カメラがブレた!あぁ、貴重な瞬間を...

問題のスラは一回でクリア!!

ぶい ビッグバー
練習走行で避けた40cmも跳ぶ!ゴールへ!

びっくりしたままゴール

ぶい ゴール

いちおうクリーンランってこと? 残念、40cmバーが落ちてました。
でも、ぶいちゃんにしては大進歩です

なかなか良い締めくくりができました。
これにて終了。

壱くんお待たせ。思い切り走ってガス抜きしましょ。
(ごめん、写真撮ってなかった... by母ちゃん)

朝は雨だったのに、とっても良い天気で一日楽しめました。
お疲れさまでした。

